Diary

Diary

日々学んだことをアウトプットする場として初めてみました

Android 実機の画面を PC 上に表示させたい

Androidデバッグしているときに、その画面をPC 上に表示させ、共有や配信を行いたいことがあると思います。

その際に便利な scrcpy というコマンドを見つけたのでメモしておこうと思います。

インストール方法

Mac の方は brew でインストールできます

$ brew install scrcpy

# adb 接続されたデバイスがあるか確認
$ adb devices
List of devices attached
adb-8BSX1EC56-SlLKka._adb-tls-connect._tcp. device

Linux (Debian) も同様です

$ apt install scrcpy

Windows をお使いの方は、こちらの Github のメージにインストール先があります

使い方

基本的にはターミナル上でscrcpyと打つだけです

$ scrcpy

すると下のように実機と全く同様の画面が PC 上に表示されます。

f:id:kokoichi206:20210927232314p:plain

PC 上とスクリーンのどちらからでも操作することが可能です。

おわりに

今回はscrcpyを紹介しました。

今まではPC から動画を撮りたい時、Android で画面録画をしたあと adb コマンドで pull していました。これからはscrcpyコマンドを使ってPC 上で録画をしたいと思います。(多少重くなる感は否めません)