Diary

Diary

日々学んだことをアウトプットする場として初めてみました

Markdownで目次をつける方法(タイトルは除く)

内容

  • npmを使ってdoctocを入れた
  • 目次(h1)は非表示にした

doctoc

目次のことを英語で「Table Of Contents」ということから、よく TOC と呼ばれるらしい

markdownからTOCを生成する方法はいろいろあるらしいが、ローカルにNPMを入れていたこともあり、doctoc を選択した

インストール

npm install -g doctoc

使い方

doctoc README.md

タイトルには目次を作らない

ひとつしかないタイトルの h1 タグにTOCを振っていたのでは、見た目がよろしくない。そこで上で生成した doc からタイトルを削除する方法を考える

公式では--notitleオプションをつけて実行するとうまく行くと書かれていたが、一度作った後だからか解決しなかった。

toc をつける範囲を限定する

一度doctoc README.mdをした後に自動で作られる

<!-- START doctor generated TOC please ....>
<!-- DON'T EDIT THIS ... >

の上に、目次を作りたくない h1 セクション(# SOMETHING)を移動した

移動した後に再度doctoc README.mdを実行すると h1 の直後に目次が作られた