Diary

Diary

日々学んだことをアウトプットする場として初めてみました

【sed】文頭と文末に文字挿入

(目次)

注)今回の記事の内容は maczsh)では動作確認ができませんでした。

文頭に挿入

1i(文字列) という形にして、シングルクォーテーションでかこんであげます。

「insert オプションを 1 行目」に、って意味だと思っています

$ seq 3
1
2
3
$ seq 3 | sed '1iho'
ho
1
2
3

# 1 がなかった場合
$ seq 3 | sed 'iho'
ho
1
ho
2
ho
3

文末に挿入

$a(文字列) という形にして、シングルクォーテーションでかこんであげます。

「After にインサートするのを文末($)に」って意味だと思っています。

$ seq 3
1
2
3
$ seq 3 | sed '$aho'
1
2
3
ho

# $ がなかった場合
$ seq 3 | sed 'aho'
1
ho
2
ho
3
ho

両方のオプションを指定

sed で複数オプションを指定するには、-e で並べてあげます

$ seq 3 | sed -e '1iho' -e '$api'
ho
1
2
3
pi

# -e をつけないとエラー
$ seq 3 | sed '1iho' '$api'
sed: can't read $api: No such file or directory

おわりに

sed なんかは、調べれば調べるほどいろんなオプションが出てきてびっくりしています。 うまく活用できるようになりたいです。