Diary

Diary

日々学んだことをアウトプットする場として初めてみました

おもしろUnixコマンド

おもしろUnixコマンド

今回紹介したいおもしろUnixコマンドは次の3つです

  • banner
  • sl
  • curl parrot.live

環境

なお以降の例は次の環境で試したものです

$ cat /etc/os-release 
NAME="Ubuntu"
VERSION="20.04.2 LTS (Focal Fossa)"
...

$ uname -r
5.4.0-1038-raspi

banner

文字を大きく表示してくれるコマンド

ubuntuには最初は用意されてないので、インストールしてあげる必要がある

$ sudo apt install sysvbanner

f:id:kokoichi206:20210803194850p:plain
banner

sl

sl 機関車が走り抜けるコマンド。こちらも同様にインストールする必要がある。

$ sudo apt install sl

$ sl

f:id:kokoichi206:20210803194804g:plain
slの実行例

全く実用性はないが、面白いですね

curl parrot.live

$ curl parrot.live

f:id:kokoichi206:20210803195724g:plain
curl parrot.live の実行例

こちらはGithubをみてみると、curl ascii.live/forrestなど他にも色々ありそうなので、興味のある方は是非試して頂きたいです!

おわりに

全く意味のないコマンドを紹介しましたが、これを機に少しでも Terminal に興味を持って欲しいです。

他にも面白いコマンドあれば教えてください!