Diary

Diary

日々学んだことをアウトプットする場として初めてみました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub の GraphQL を android から叩く(Apollo client)

前回は GraphQL を Postman から叩いてみました。 koko206.hatenablog.com 今回はその続編として、Android から GitHub の GraphQL API を叩いてみようと思います。 (該当リポジトリ) Apollo とは Apollo は GraphQL API 用のライブラリで、React, Kotlin,…

GraphQL(GitHub API )の叩き方

GraphQL とは 現在主流の REST 設計では、アプリが複雑になるにつれ複数のエンドポイントが用意され、場合によっては1画面表示するのに複数の API を叩く必要があったりします。 これを解決するため、GraphQL はクライアントが必要なデータのみを単一のリク…

Jetpack Compose の Webview でリダイレクトされなかった

OAuth の連携画面を Jetpack Compose の Webview で表示していて、ログイン後にリダイレクトされないことがありました。 次のように javascript を有効にしてあげることで解決しました。 (リダイレクトに javascript が使われることが多々あるようです。) …

Apache2 で特定のパスへの reverse proxy

いつもやり方がわからなくなるので、備忘録として残しておきます。 やりたいこと 同じローカルマシンに立てたサーバーに、特定のパスを reverse proxy したい。 例: <base_url>/status にアクセスが来たとき、localhost:3000 に立てたサーバーに reverse proxy する。 </base_url>…

Logicool の進む・戻るボタンが Mac の VSCode で使えなかった

Logicool のマウスを Logi Options のアプリとともに使っていたのですが、VSCode での戻る・進むボタンが機能しない問題が発生しました。 windows では機能するのにな〜とか思って VSCode の設定とかいろいろ探してたのですが、最終的には GitHub のこちらの…